MENU

Diary
クニ子の日記




2007年12月31日(月)
「今日は……疲れた……」
「コミケ3日目とか、いろいろありましたもんね」
「まあ、楽しいことだからいいんだけどね。でもなあ、明日もコミケ4日目があるし……」
「コミケ4日目? ああ、秋葉原の同人ショップで買い逃した同人誌を買ったりするんですね」
「何で知ってるんだ?」
「だって、毎年同じようなこと仰ってるんですもん」



2007年12月30日(日)
「さあ、明日はコミケ3日目だ!」
「気合、入ってますねえ」
「うんまあ、少なくとも表の仕事よりは打ち込んでるなあ」



2007年12月29日(土)
『出たとこロマンサー』第十六章をアップしました」
「お疲れ様です」



2007年12月28日(金)
「大掃除の時期でもあるんで、部屋を片付けてみた」
「……つくりかけだったプラモデルを部屋の真ん中からどかしただけですよね?」
「それだけで、けっこう印象違うでしょ?」



2007年12月27日(木)
「オリジナルTRPGシステムを遊びやすいように改良しようとしているといつの間にか既存のシステムに近付いていく不思議」
「だったら、その既存のシステムで遊べばいいんじゃないでしょうか?」
「いやまあ、その既存のシステムに不満があるからデザインしたんだけどさ……」



2007年12月26日(水)
「今日放送された高専ロボコン、なかなか名勝負揃いで面白かったな〜」
「今回は格闘技っぽくて、いつも以上に熱かったですね」
「うん。ワンデイトーナメントだったこともあって、ロボットの故障が勝敗を分けることもあったけど、その点も格闘技の大会っぽかったなあ」



2007年12月25日(火)
暗いところで本を読むと目が悪くなるという説には医学的根拠がないそうですよ」
「え!? じゃあ、オレの近視が年々悪化してるのはどうして?」
「パソコンの画面ばっかり見てるからではなでしょうか」



2007年12月24日(月)
『EGO』管理人のNOV.FALL様からクリスマスカードをいただきました!」
「ありがとうございます〜♪」
「ところで、今年のクリスマスは、いつにも増してクリスマスっぽくない過ごし方をしてしまったよ」
「例によって、TRPGとカードゲームですよね」
「うん。しかも、自キャラが死んじゃったし」
「……ご愁傷様です」



2007年12月23日(日)
「今週末もTRPGとカードゲームで遊びました、と」
「確か、明日もなんですよね」
「うん。実に充実している」
「えーと、一応、クリスマスなんですけど?」
「だから何?」



2007年12月22日(土)
「友人とパンクラスの興行を観に行ってきた」
「どうでした?」
「なかなかいい試合が多くて楽しめたよ。まあ、席の位置の関係で微妙に見難かったけど……でも、これは贅沢に属する意見だろうなあ」
「寝技の攻防とかになると、どんなに近くの席でも、場所によっては見えにくくなることがありますしね」
「あ、それと、帰りが雨だったんでちょっと難渋したなー」



2007年12月21日(金)
「コミケ前だし散財しないようにしようと思ってたのに、今日だけでマンガを10冊も買ってしまった……」
「えっちなのも含めてですか」
「無論だ」



2007年12月20日(木)
「夕飯食いすぎた……」
「何か、その話題、定期的に出ますね」
「いや、本当はほぼ毎日食いすぎてるんだけど、日記のネタが無いときに埋め草的に使っちゃう話題なんだよ」



2007年12月19日(水)
 というわけで、予告どおり、『空の境界/第一章 俯瞰風景』ネタバレ感想だそうです。

『空の境界/第一章 俯瞰風景』ネタバレ感想
 観る前は、あのお話をどうやってアニメ映画にするんだろうと思っていたんですが、予想以上に原作に沿ったストーリー展開になっていました。一方、原作は非常に分かりにくい話だったと記憶してるんですが、映画の方は、すっきりと1つにまとまっていたと思います。ただし、原作にあった不思議な理屈によって構成される伝奇理論は、さすがに表現しきれていないように思えました。むしろ、アニメなので、問答無用で絵で見せて分からせる、って感じでした。
 今回、印象に残ったのは、ストーリー展開よりも、世界観といいますか、全体を通しての雰囲気でした。冷たく、寂しく、どこか病的で、静かな狂気を孕んでいる、というか……緻密な背景と、綺麗で安定した作画が、その雰囲気を維持し続けていて、その点で、面白いというより、非常に心地いい映画でした。
 このあと、順次監督が変わっていくみたいなのですが、この心地いい雰囲気がどうなるのか、注目したいと思います。
 ところで、いくら単館上映とはいえ、平日でレイトショーなのに混み過ぎです。立ち見の人もわんさといましたし……でも、そんな劇場の雰囲気も、何だかオタク系サブカルっぽくていいなあ、なんて考えてしまいました。まあ、自分がネットで席を予約できたからこそ、そんなふうに余裕持って考えられたんでしょうけど。




2007年12月18日(火)
「今日は、仕事の帰りに焼肉食べてきた」
「お一人でですか?」
「うん」
「何だか寂しいですねえ」
「いや、これはこれで『孤独のグルメ』みたいで楽しい体験だったよ。オレ、一人の食事は全然苦にならないし」
「そうですか」
「んでもって、その後、劇場版『空の境界』を観てきたんだけど――もう遅いから感想は明日にするわ」



2007年12月17日(月)
「今朝、寝ぼけてて“寒い→ファンヒーターのスイッチ入れなくちゃ→でも灯油入れてなかった→温かくならない→寒い……”って感じで、ずーっと思考がループしてた」
「遅刻しませんでしたか?」
「何とか」



2007年12月16日(日)
「自分へのご褒美(笑)ってわけじゃないけど、ペンタブレット買ってみた」
「あれ、持ってませんでしたっけ?」
「むかーしに買ったやつだから、筆圧関知とか全然ダメだったんよ。で、ちょっと前に、店頭デモの奴を使ってみたら、ずいぶんと描き心地がいいなー、と思って、欲しくなっちゃったんだよね」
「で、使ってみてどうですか?」
「まあ、買う前は、これでオレもペンを使ったみたいな本格的なイラストが描けるぞー、とか考えてたんだけど……そもそも、最近全然絵を描いてなかったんで、もともとアレだったのがさらにヘタになっててワラタ」
「笑ってる場合ですか」
「うんまあ、少なくとも前の水準には戻したいね。あと、ペンタッチの感覚が本当に紙に鉛筆で描いてるみたいなんだけど……これだったらリアルで紙に鉛筆で描いた方がいいかも、とか思ったのは内緒だ」
「購入当日にそれを言っちゃあ……」



2007年12月15日(土)
『出たとこロマンサー』第十五章をアップしました」
「はい、お疲れ様です」
「んでもって、午後は、例によってTRPGしたりカードゲームしたりして、その後で夕飯に肉を食ってきたよ」
「また焼肉ですか?」
「いんや、今回はトンカツ。まあ、何にせよ、肉はうまいよなー」



2007年12月14日(金)
「さて、そろそろコミケに備えて千円札と五百円玉を備蓄しないとな……」
「ホント、こういうことに関しては労を惜しまないですよね」
「当然だ」



2007年12月13日(木)
「今週はいつもより何だか長く感じるなあ」
「いつも同じようなこと仰ってません?」



2007年12月12日(水)
「夜中にお腹が空いて、ついミカンを3つも食べてしまった」
「えーと、果物だと思って油断されてるかもしれないですけど、太ると思いますよ。糖分かなり含んでますし」



2007年12月11日(火)
「……まだ火曜日か」
「どうかしたんですか?」
「いや、ついさっきまで、ガチで、今日が水曜日か木曜日くらいのような気がしてたから……」



2007年12月10日(月)
「何なんですか、昨日の体たらくは」
「いやー、午後お出かけだったし、それに、BBSの発言にレスを返させていただいたところで、もう終わっちゃった気になっちゃってさあ」
「いやその、掲示板と日記じゃ全然違うじゃないですか」



2007年12月9日(日)
「また日記をつけ忘れたでござる」



2007年12月8日(土)
「友人とTRPGをやって遊んだ」
「最近の週末の定番ですね」
「今日はマスターじゃないから準備とかなくて楽だったけど……来週はGM、じゃなくてDMなんだよなあ。今のうちにシナリオ作らなくちゃ」



2007年12月7日(金)
「金曜日だと思って油断して夜更かしして、んでもって朝刊を配達するバイクの音とか聞いちゃうと、やっちゃったー、って思うよね」
「でも、早寝したらしたで翌朝“もったいなかった”とか思うんですよね?」
「分かってるじゃないか」



2007年12月6日(木)
「ネットで格言・名言系のコンテンツを見つけるとついつい見入っちゃうんだよね……」



2007年12月5日(水)
「うー、頭が痛い」
「風邪ですか?」
「うーん、たぶん違う。暗い中でDSの画面を見っぱなしだったからじゃないかと」



2007年12月4日(火)
「日記をつけ忘れたでござる」



2007年12月3日(月)
「デスピサロ倒したよー」
「あ、クリアしちゃったんですか。どらくえ」
「うん。明日からは隠しダンジョンの攻略だー」
「クリアしてもまだ続けるわけですね」
「もったいないからね。ところで、隠しダンジョンの場所が分からなくてつい攻略サイト見ちゃったよ」
「便利な時代ですね」
「だね。ただ、実際のところは、隠しダンジョンの入口のすぐそばまで来てたことが分かって、かえって悔しかったな」



2007年12月2日(日)
「だいぶ久しぶりに服を買った」
「ようやく冬物を、ですか?」
「いや、靴下に穴が開いたりシャツが古くなったりしてたから、買い足しただけ」
「…………」



2007年12月1日(土)
『出たとこロマンサー』第十四章をアップしました」
「お疲れ様です」



過去の日記

MENU