MENU

Diary
クニ子の日記




2008年9月30日(火)
「あれ? もう9月って終わりなのか」
「何だかあっと言う間でしたねえ」



2008年9月29日(月)
「土曜日に購入したペーパーカッターが同人誌の裁断にはあまり使えないことが判明」
「もったいないですねえ」
「うーん、他に使い道もないし……誰かにあげちゃおうかな……」
「諦めるの、早すぎませんか?」



2008年9月28日(日)
「秋月様のサイト『被虐願望』にリンクを張らせていただきました」
「今後ともよろしくお願いいたします」



2008年9月27日(土)
『アマイクスリ』第九章アップしました」
「お疲れ様です」
「ところで、ホームセンターでペーパーカッター買ってきた」
「えーと、長い刃を倒すタイプのやつですね。ロータリー式のは酷使しすぎて壊れちゃったんでしたっけ?」
「そうなんだよ。これは壊れないといいなあ」



2008年9月26日(金)
「今日、久しぶりに不■家のネ■ター飲んだ」
「どうでした?」
「記憶通りの味だったよ。これ、死んだばあちゃんが好きだったんだよなあ……」



2008年9月25日(木)
「同人誌のスキャン作業をしていると、昔に買ったお気に入りが押入の奥から発掘できてちょっと嬉しい」
「はあ……」



2008年9月24日(水)
「えーと、特に書くことないや」
「穏やかな日が続いているってことですか?」
「ん、まあ、そんなところかな」



2008年9月23日(火)
「ひとみ様とイネの十四郎様のブログ『ひとみの内緒話』にリンクを張らせていただきました」
「今後ともよろしくお願いいたします〜♪」



2008年9月22日(月)
「遅ればせながら、MS-IMEからATOKに乗り換えてみたんだけど、確かに変換とかはこっちの方が賢いような気がするなあ」
「ぐぐって調べてみても、ずいぶんMS-IMEの評判は良くないみたいですね」
「まあ、タダより高いモノはないってことなのかなあ……」



2008年9月21日(日)
「友人と『ソードワールド2.0』のセッションをした。ちなみにGM」
「最近、TRPGというとそればかりですねえ」
「まあ、データが多くてプレイをする上での選択肢も豊富だし、遊びやすく楽しいシステムだからね。個人的には、戦闘特技の名称とかをもっと統一性のあるものにしてほしい気がするけど」
「でも、それって、実際に遊ぶ上では、あんまり関係のないことですよね」
「まあ、だから敢えて言えばってことだけどさ」



2008年9月20日(土)
「新しいパソコンに入っていたOfficeが使いづらい……」
「えーと、プレインストールされてたの、Office2007ですね」
「俺、家ではExcel97とかWord98とかしか使ってなかったんだよね」
「10年くらい前のシロモノですか……」



2008年9月19日(金)
「またビニール傘を買ってしまった……」
「折り畳み傘を持ち歩いたらいかがですか?」
「いやその……持ち歩いても雨が降らなかったりすると何か悔しくて……」



2008年9月18日(木)
「何か、風邪ひいてるようなひいていないような、微妙な感じ」
「そういう時は、ひいているものと思って気を付けた方がいいですよ」



2008年9月17日(水)
「音楽データのバックアップ取ってなかった……」
「何でもパソコンでやるようになると、かえっていろいろ大変ですねえ」



2008年9月16日(火)
「あー、連休明けはつらいなあ」
「心身ともにリフレッシュして仕事に臨めるとか無いんですか?」
「無い」



2008年9月15日(月)
「知人のお供と見送りで、地下鉄博物館とお台場トヨタショールームと羽田空港に行ってきた」
「乗り物三昧ですね」



2008年9月14日(日)
「今日、昔の友人たちと会ってダベったりゲームしたりしたんだけど、みんな変わってなかったなあ」
「楽しい時間を過ごされたみたいで良かったですね」



2008年9月13日(土)
『アマイクスリ』第八章アップしました」
「お疲れ様です」



2008年9月12日(金)
「俺の父親ってナメコなんかにぬめりがある状態のことを“なめなめしている”って表現するんだけど、あれって方言なのかな?」
「さあ……ご出身はどこなんです?」
「本人は横浜出身の浜っ子だって威張ってるけど、野球はベイスターズじゃなくてジャイアンツを応援しているなあ」
「そうですか……。えっと、いろいろな意味で横浜の方言ってことは無いと思いますけどね」
「試しにぐぐってみたらトップの方には“舐めてる”って意味で使ってるページしかヒットしなかったよ」



2008年9月11日(木)
「月夜桃花様のサイト『月夜桃花の物語』にリンクを貼らせていただきました」
「今後ともよろしくお願いいたします」



2008年9月10日(水)
「爪切りが見つからない……」
「部屋が散らかってるせいですよ。この前も、読みたいマンガが見つからないとか仰ってましたよね?」
「うーん、部屋に検索機能がほしいなあ」



2008年9月9日(火)
「朝晩は妙に涼しくなってきたね」
「でもまだ暑いですよう」



2008年9月8日(月)
「夏も終わったというのにやり残したことが……」
「夏コミの同人誌のスキャナ取り込みですよね」
「なぜ分かる」
「分かりますよ」



2008年9月7日(日)
「映画『20世紀少年』を友人と観てきたよー」
「では、例によってネタバレ感想など、どうぞ」

『20世紀少年』ネタバレ感想
 原作つきのマンガなり小説なりが映画化されるとき、やはり一番気になるのは尺の問題です。特に、原作がかなりの長編だとすると、ストーリーの方がどんなふうに整理されているのか、けっこう観る前から気になったりします。
 さて、この『20世紀少年』も、原作が完結編である『21世紀少年』を含めて単行本で24冊という、かなりの大作です。映画の方も3部作ではありますが、単純計算でも24冊÷3=8冊と、やはりそれなりの量といえます。
 そういうわけですが、今回観た限りでは、けっこうエピソードが整理されていて、特に前半は感心しながら観ていました。
 ただ、終盤になってきて、例のウィルスをばら撒く巨大ロボット(?)が出た辺りから、もうちょっと各キャラクターの活躍がほしいなあ、と思いました。特に、フクベエに関しては、もっと掘り下げてもよかったんじゃないかと思います。あの、お面の男とビルから落下するシーンなんかは、すごく唐突に思えました。原作の中で、フクベエがお面の男に言うセリフは、実際は、“ともだち”からあの場にいたケンヂへのメッセージなのだと私は勝手に解釈しているので、ぜひともカットしないでほしかったです。むしろ、ケンヂがロボットの操縦席に行くのに落ちそうになるところとかは、削ってもよかったのかなあ、とか考えてしまいました。
 フクベエと言えば、パンフレットなんかでその本名が“服部哲也”だということが普通に明かされてるんですが、あれ、いいんですかねえ。




2008年9月6日(土)
「同人誌をスキャンする作業で、新しいマシンのパワーを実感した」
「もうちょっと別のところで実感してくださいよ」



2008年9月5日(金)
「『タモリ倶楽部』の空耳アワーは、ゲストがいる時の方がネタへの評価が甘いような気がする」
「タモリさんと安斎さんの2人きりでやってる時より、場に笑いがありますよね」



2008年9月4日(木)
「新しいパソコンが届いたぞー!」
「あ、結局、BTOで購入されたんですね」
「OSとかドライバの設定でミスるとやだからね」
「で、使い心地はいかがですか?」
「前よりもスペックを上げたから、処理は速くなってるような気がする。あくまで印象だけど」
「よかったですね」
「まあ、それはそれとして、ファイルの移動とかでずいぶん時間がかかっちゃったなあ」



2008年9月3日(水)
「『DQ5』の最後のすごろくが全然クリアできない……」
「あれは、完全に運ですものねえ」
「まあ、それはそれとして、すごろくの中の道具屋で人数分の星ふる腕輪をゲットできたからもういいような気もするなあ」



2008年9月2日(火)
「ぶっ壊れたメインマシンのHDDを、部屋の片隅に転がってたHDDと交換して復活させてみた」
「うまくいきました?」
「9割方はね。勘でやったにしては上出来だな」
「勘でコンピューターをいじるのはやめた方がいいですよ……」



2008年9月1日(月)
「あー、まだ体が本調子じゃないなあ」
「夏の疲れが出たんですかねえ」
「まあ、自分の体が本調子だった時期なんて果たしてあったかどうかすら疑問なわけだが」



過去の日記

MENU