MENU

Diary
クニ子の日記




2007年10月31日(水)
「スーパーでもうクリスマスの飾り付けしていた」
「さすがに早すぎですよねえ」



2007年10月30日(火)
「ふと本棚から取り出した本が十年以上前に出版されたものでビビったりする件について」
「何だか凄いことのような別に普通のことのような……」



2007年10月29日(月)
「10月もあっという間だったなあ」
「あと2日ほど残ってますけどね」



2007年10月28日(日)
「友達とTRPGと自作カードゲームしたあと焼肉食ってきた」
「最近、そのパターン多いですね」
「あ、でも、今回はGMじゃなかったからラクだったなー」



2007年10月27日(土)
「『EX MACHINA』を観てきたよー」
「では、例によってネタバレ感想をどうぞ」

『EX MACHINA』ネタバレ感想
 一応は『アップルシード』が原作となっている本作ですが、前作『APPLESEED』同様、共通しているのはキャラの名前と、舞台の設定、あとはブリアレオスの顔くらいという換骨奪胎っぷりでした。まあ、ヘタに原作要素を入れようとするよりは、映画としてはこれで良かったと思います。
 で、ストーリーなんですが、“序盤のアクションで主人公が負傷→当て馬的イケメン登場→ヒロインの動揺→狂信的理想主義者による陰謀の進行→主人公の無実の罪による逃亡→大規模な全体主義的洗脳技術によるカタストロフの開始→主人公、ヒロイン、当て馬の活躍によるカタストロフの阻止→全体主義の否定と個人の尊重というテーマの主張→崩壊する敵基地からの脱出→朝日の中で愛を確かめ合う主人公とヒロインを見て身を引く当て馬→(゚Д゚)ウマー”という、ハリウッド的文法に従ったものでした。さすがプロデューサーがジョン・ウーだけあります。また、ミステリ的要素については非常に甘い作りで、陰謀の黒幕やその手法などについては、かなり早い段階で想像がついてしまいました。コネクサスとかどう見ても怪しいですし、マインドコントロール済みの人達が黒幕組織の名前を言っちゃうのはどーいう洗脳プログラムミスだよって感じです。
 でも、個人的には、その分かり易さこそが好印象でした。記憶に基づくアイデンティティー(=自身による自己確認)と外観に基づくアイデティファイ(=他人による本人確認)のギャップ、といった哲学的テーマをさらに掘り下げて、サイバーパンクとしての深みを持たせれば、より面白かったとも思うのですが、エンターテイメントにあまり多くを求めて失敗作にするよりは、無難にまとめて佳作にしてくれた方が安心できます。3D−CGアニメで未来の武装警官が空飛ぶパワードスーツを乗り回して機関銃乱射してトリガーハッピー♪ で充分です。そういう意味では、最近のゲームのかっこいいオープニング・デモをたっぷりお腹いっぱいになるまで見せてもらって満足、といった感じでした。
 ところで、今、2004年の作品である前作『APPLESEED』のパンフを引っ張り出して確認したんですが、あの頃よりもさらにCG技術が発展したんだなあ、ということを実感しました。あと、ヒトミちゃんやニケさんなんかのキャラデザが一新されてて、より可愛くなってました。さらには、オバさんだったアテナさんが若返っておりまして、さすがバイオロイドと感心しましたです。
 ところで、欠けたブリアレオスの代理として、彼のサイボーグになる前の外見を有するテレウスをデュナンのパートナーにするというニケさんの人事は、感情を抑制されたバイオロイドゆえの配慮のなさなのかなあ、とオレ解釈してしまいました。




2007年10月26日(金)
「買ってもすぐに読まないマンガのシリーズは揃えなくてもいいのかも……」
「まあ、確かにそうですね」



2007年10月25日(木)
「何だか中途半端に寒いなあ」
「中途半端に、ってとこがよく分からないですけど」
「つまりね、防寒対策をきちんとして寝てると寝汗をかいてたりしてるんだよ」
「確かに何だかビミョーですね」



2007年10月24日(水)
「iPod nanoの残り容量が少なくなってきたぞ……」
「けっこうすぐ一杯になっちゃうんですねえ」
「うーん、給料出たら買い換えようかなあ」
「けっこう前に新型も出ましたもんね。で、またナノにするんですか?」
「容量のことで悩むのもヤだし、いっそclassicやtouchを買うのも手だよなあ……」



2007年10月23日(火)
「また夕食を食いすぎた……」
「最近いつもじゃないですか?」
「間食も増えてるしなあ……」



2007年10月22日(月)
「朝晩が寒くなってきたなあ……」
「そろそろコタツが恋しいですね」
「あとミカンとお茶だな」



2007年10月21日(日)
「kurogisiki様のサイト『鬼畜系主義! ─凌辱小説保管所─』にリンクを貼らせていただきました」
「今後ともよろしくお願いいたしますー」



2007年10月20日(土)
『出たとこロマンサー』第十一章をアップしました」
「お疲れ様です」



2007年10月19日(金)
「昨日の話題の続きなんだけど、最近、『らいか・デイズ』にハマってる」
「確かに、素朴な絵柄ですね。可愛いですけど」
「だよな。萌えるよな」
「……ご主人様、こういうマンガが萌えなんですか?」
「うん。て言うのもさ、いわゆる美少女絵には、萌えよりも先にエロを感じちゃうんだよ。だから、これくらいエロ要素の薄い絵柄やストーリーの方が、純粋に萌えを楽しめるわけ」
「はあ……」
「ヒロインの来華ちゃんも可愛いんだけど、竹田くんがむちゃくちゃイイんだよなー」
「出ましたね。ご主人様の“優等生萌え属性”が」



2007年10月18日(木)
「絵柄が地味であるにもかかわらず面白いマンガに出会えるとすごく幸せな気分になるなー」
「だからってそのお年でマンガ読んで夜更かしというのはいかがなものかと」



2007年10月17日(水)
「HDDレコーダーでアニメを定期的に録画できるようになってから寝不足の夜が続いている」
「何か、遅すぎるデビューって感じもしますね」



2007年10月16日(火)
「今日、ジェイソンって名前の語源がギリシア神話の英雄イアソンだってことを初めて知った」
「なんだか、アルゴー号にホッケーマスクの怪人が乗ってるイメージが浮かんできますね」



2007年10月15日(月)
「子供の頃、“アルプス一万尺”って、“一万弱”だと思ってた」
「なんか中途半端ですねえ」
「あと、もちろん“小槍の上で”は“子山羊の上で”だと思ってた」
「潰れちゃいますよ」
「ちなみに“アルペン踊り”が何なのかは、今をもって知らない」
「要するに、歌詞の大半を理解していなかったってコトですね」



2007年10月14日(日)
「また食い過ぎた……」
「最近、そんなお話ばかりですねえ」



2007年10月13日(土)
「鍋物で口の中をヤケドした」
「慌てないで食べてくださいよ」
「そのつもりだったんだけど……うーん、焼き豆腐の中があんなに熱くなってたとは……」



2007年10月12日(金)
「うーん、夜中に菓子を食いすぎた……」
「30過ぎてそれはいかがなものかと」
「前にも言ったと思うけど、自分のお金で買えるようになったからこそ食べ過ぎたりもできるわけで」
「でも、そういうのって、普通は20代で卒業しません?」
「確かに、もうちょっと大人な美食に走った方が年相応なのかなあ……よく分からんけど」



2007年10月11日(木)
「テレビで『世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王座決定戦』を観戦した」
「最終ラウンドの反則とかについて、いろいろ物議がかもされてますね」
「あれは、何を言われても仕方ないだろうなー。まあ、俺はボクシングについては素人なんで、試合内容については口をつぐんでおくけど、実況と解説は、ちょっと偏向が過ぎたと思う」
「そんな感じでしたね」
「もともとあの局がやる格闘技興行の番組は、実況・解説に難があるんだよね。あれ、かえって視聴者の反感を買ってると思うんだけど……空気読めてないのかなあ」
「会場の雰囲気とも全然違ってましたもんねえ」
「ともかく、実況や解説の人には中立、公平でいてほしいよね。ま、外国人と日本人の試合で日本側を応援するくらいはご愛嬌だけどさ」



2007年10月10日(水)
「え? 『グーニーズ』の続編作るの?」
「1985年の作品の続編ですか……すごいですね。いろいろな意味で」
「うーん、あの映画、好きだからこそそのままにしてほしい気持ちも……まあ、面白いものを作ってくれればいいんだけどね」



2007年10月9日(火)
「ちくま文庫の『戦争学入門』って本を読んだんだけど、けっこう面白かった」
「なかなか物騒なタイトルの本ですね」
「まあ、現代日本においても、戦争から完全に目を背け続けているわけにはいかないからねえ……ってのは建前で、戦争関係の話が好きなんだよ。糞リアリズムな話も、ヒロイックな話も、悲劇的な話も、喜劇的な話も、兵器の話も、全部ひっくるめてね」
「でも、実際に戦争に巻き込まれるのはイヤなんですよね」
「当然だろうが。だからこそ、戦争について学ばなくちゃイカンという真面目な気持ちもあるんだぞ。少しは」



2007年10月8日(月)
「HDDレコーダーに録画しておいたアニメを見たりして1日を過ごした」
「えーと、有効活用してるみたいですね」
「うん。こんな便利なものならもっと早く買っておけばよかったよ」



2007年10月7日(日)
「例によってTRPGした後、焼肉屋に行った」
「服から焼肉の匂いがしますー」
「今日は意識してホルモンを食べてみたんだけど、昔より美味しく感じたなあ。味覚が変化したのかも」
「そんな簡単に変わるもんなんですか?」



2007年10月6日(土)
『出たとこロマンサー』第十章をアップしました」
「お疲れ様です」



2007年10月5日(金)
月周回衛星『かぐや(SELENE)』の月周回軌道投入が成功したそうですよ」
「うん、まずはめでたいねー。よかったよかった」
「でも、役に立たないことにお金かけすぎって思ってる人もいるみたいですね」
「役には立つよ! まあ、確かに550億円かかってるけど、国民一人当たりにすれば500円いかないじゃないか。ケチくさいこと言うな!
「別に、あたしが言ってるわけじゃあ……」
「だいたいなあ、JAXAの予算、年間2000億いかないんだぞ! これが、まがりなりにも世界に冠たる技術大国の数字か? 一方で、みんながとっくに忘れてる地域振興券なんか、7700億円もかかったじゃないか! あんなのに比べれば、今の倍は出したって安すぎるっ!」
「うーん、ご主人様、お金の単位が大きくなりすぎて、適当言ってません?」



2007年10月4日(木)
「ようやく木曜日まで辿りついたぞー! あと一息だ!」
「確かに、もうすぐ三連休ですねえ」
「しかし、ここのところ三連休が多かったなあ。これに慣れると、5日間働かなくちゃいけない普通の週が苦痛でしょうがないぞ」
「贅沢な悩み……と言っていいんでしょうか」
「あー、毎週が三連休にならないかなー」



2007年10月3日(水)
「昨日の、ジャイアンツの優勝特番のせいで『カイジ』の時間がずれて録画に失敗した……」
「何だか『らき☆すた』のネタそのままですねえ」
「マンガなら笑いにつながるかもしれないけどリアルだとヘコむだけだね」



2007年10月2日(火)
「自動販売機のコーヒーが“あったか〜い”になってたことに秋らしさを感じた」
「うーん、そういうのって季節感になるんですか?」
「昔の人が金魚売に夏を感じたのと同じようなもんじゃないか」



2007年10月1日(月)
「今、思い切り9月31日の日記をつけそうになった」
「…………」



過去の日記

MENU