MENU

Diary
クニ子の日記




2006年10月31日(火)
「最近、仕事とかで疲れてるせいか、口の中が荒れちゃうんだよねー」
「ビタミンBとか摂らないとマズいらしいですよ」



2006年10月30日(月)
「夕飯が遅いと、つい食べ過ぎちゃうんだよねえ」
「早めに召し上がればいいんじゃないですか?」
「その場合、寝る前にお菓子食べちゃうんだよ」



2006年10月29日(日)
「友達と一日中マージャンしてた」
「なんか、不健全ですねえ」
「不健全といえば、座りっぱなしで腰が痛くなっちゃったよ」
「いや、それは不健全というより不健康なんだと思います」



2006年10月28日(土)
「『妻を、犯す。』第六章アップいたしましたー」
「お疲れ様です」



2006年10月27日(金)
「夕食に宅配ピザを食べたら胃もたれになりました」



2006年10月26日(木)
「弟が久しぶりに訪ねてきた」
「主にどんな話をするんですか?」
「マンガとかの話」



2006年10月25日(水)
「今日は肉鍋〜」
「鍋物の美味しい季節ですよね」
「うん。今度は海鮮系の鍋を食べたいなあ」



2006年10月24日(火)
「昨日話してたマンガだけど、渋谷と新宿を探してようやくゲットしてきたよ。福満しげゆきセンセーの、『僕の小規模な失敗』」
「なんだか独特の絵柄ですね」
「内容もね。作者さんがモデルと思われる主人公の過剰な自意識が面白い――というか身につまされてね。なんだか一方的に共感しちゃった」
「主人公の人が自分の悩みや悲しみを分析しようとするところとか、けっこうキますね」
「うん。で、主人公はともかく、作者さんは冷徹なくらいに自己を観察・分析してるんだよね。ところで、主人公が人目をはばからず泣いちゃうところとか、絵柄のせいか萌えに近い感情を抱いちゃったよ」
「はあ……絵柄といえば、出てくる女の子も可愛いですね」
「うん。後半の展開とか、恋愛マンガとして読んでも面白いと思うんだよね。いろいろと身も蓋もないところとか含めて」
「ところで、このお話、雑誌のモーニングに続きが載ってましたよね」
「そうそう。まだ連載が決まったわけじゃないみたいだけどね。うーん、少なくとも単行本になるくらいまでは掲載を続けてほしいなあ」



2006年10月23日(月)
「仕事帰りに欲しいマンガを探してアキバをうろついたんだけど見つからなかった」
「月曜日から何やってるんですか」
「明日は、まんだらけにでも行ってみようかなあ」



2006年10月22日(日)
「未読の本が溜まっちゃって、もうどこに何冊置いたかすら思い出せない」
「部屋を掃除しましょうよ」



2006年10月21日(土)
「『邪魅の雫』読了〜」
「えーと、ということは、例によってネタバレ感想文ですか?」
「うん」

『邪魅の雫』ネタバレ感想
 相変わらず京極小説はオモチロイです。前半は、ちょっと事件そのものの不連続性のためにダレちゃいましたが、後半はすーっと読むことができました。
 しかしまあ、相変わらず非道いお話ですね。登場人物がぜんぜん幸せにならない――結末にあるのは破滅のみ。でも、そこが魅力の一つではあるんですよね。まあ、そもそも殺人という事態は最初から悲劇を孕んでいるので、これは仕方の無いことですが。そして、この「非道さの魅力」というのが、真犯人(?)であるところの彼女に凝縮されているようにも思えました。
 ところで、今回は関口先生がイイ味出してましたね。登場シーンも多いし、まるで別人のように渋い脇役って感じだし、関口ファンの私としては嬉しい限りです。あと、榎木津探偵の新たな一面が見れて興味深かったです。
 さて、ミステリを読むとどうしても犯人探しをしちゃうんですが、こちらについてはラスト近くになっても完全には分かりませんでした。誰が誰を殺したのか、という事件の構造については、ややこしいだけでヒントは多分にあったので、紙に書けばどうにか整理はできたのですが、真犯人とその動機については、考えが及ばなかったです。まあ、そういうことを考える暇も無く、京極堂の話術にハマってしまったわけですが……西田画伯に迫る憑物落としの最終局面はシビれました。
 次回作はどうやら『鵺』がテーマのようですね。鵺は妖怪の中でもかなり好きなので、ちょっと楽しみです。
 ところで、首筋に垂らしただけで効果を発揮する『しずく』の元ネタは、もしかして滝田ゆうセンセの異色短編『しずく』なのでしょうか? 気になります。



2006年10月20日(金)
「“リップサービス”って言葉は、エロい」
「どうしてそんなことばっかり考え付くんですか」
「ここはそういうことを考えるようなサイトなの!」



2006年10月19日(木)
「風邪だというのに夕食に天津飯とレバニラ炒めとギョウザを食べてしまいました……」
「だいじょうぶなんですか?」
「明日あたり、胃もたれになりそうな予感」



2006年10月18日(水)
「けっきょく風邪をひいてしまった」
「やっぱり寝不足が原因ですか?」
「そうかもしれないけど、寝不足なのは1年中ずーっとそうだしなあ……」



2006年10月17日(火)
「風邪気味だったけど栄養ドリンクを飲んだら治った――ような気がする」
「油断禁物なパターンですよ」



2006年10月16日(月)
「仕事のストレスで胃痛」
「大変ですねえ」
「あ、でも、ホントはストレスじゃなくて、弁当のご飯をよく噛まなかったからかもしれない」



2006年10月15日(日)
「『MGギャン』の上半身だけ組んだ」
「いよいよ手を付けましたか」
「確かに、買ってからだいぶ経ってたなあ……」



2006年10月14日(土)
「『妻を、犯す。』第五章アップいたしましたー」
「お疲れ様です」



2006年10月13日(金)
「今日は13日の金曜日か〜」
「ご主人様、そーいうの信じてるんですか?」
「信じてはいないけど、なぜか気にはなっちゃうんだよなあ。まあ、気になっちゃうからこそ、逆に信じないようにしてるのかもしれんが」



2006年10月12日(木)
“マスターベーションすると、バカになり老ける?”なんて記事があったんで、つい読んじゃったよ」
「えーと、はたして本当なんでしょうかねえ」
「いやまあ、ウソでしょ。たとえ本当だとしてもオレはやめたりしないけど」
「でしょうねえ」
「しみじみと言うなよ。それはそれとして、“20歳の男性で10.1%、女性に至ってはわずか1.3%が(マスターベーションを)行なっているに過ぎず”って辺り、どういう統計だったのかねえ。10人に1人しかオナニーしていない20歳のオトコの集団ていうのは、考えようによっては相当に不気味なんだけど」
「そもそも、やってる人がそんなに少ないんだったら、わざわざ弊害を訴える必要もないですよね」
「オナニーを法律で禁じようって発想もバカ過ぎるよなあ……。この“若年者性教育研究会”って、いったいどーいう連中なんだろう。まあ、特別に知りたいとは思わないけど」



2006年10月11日(水)
「あー、今日は特に何もなかったな〜」
「平和が何よりですね」



2006年10月10日(火)
「隣の国が原爆作っちゃったねえ」
「作っちゃいましたねえ」
「こうなったらうちも対抗できるだけの兵器を持った方がいいかもね」
「いわゆる抑止力としての核武装ってやつですか」
「いやいや、ビームサーベルで飛んでるミサイルの核弾頭を切断できるような全高18メートルの人型兵器をだね……」
「はいはい」



2006年10月9日(月)
「イネの十四郎様のサイト、『妄想劇場』にリンクを貼らせていただきました〜」
「改めて、今後ともよろしくお願いいたします」



2006年10月8日(日)
あきばエクスプレスで秋葉原に行ってきた」
「つくばエクスプレスです」



2006年10月7日(土)
「『MGクロスボーンガンダムX1“Ver.Ka”』にマーキングシールとかガンダムデカールとかを貼ってみた。まだコアファイターだけだけど」
「うわあ、ずいぶんと印象が違いますねえ」
「うん。なんか、オレが組んだんじゃないみたいだ」



2006年10月6日(金)
「ファミレスで食べたスパゲッティーがあんまり美味しくなかった……」
貧乏舌のご主人様をしてそんなふうに言わしめるなんて相当なものですね」
「いや、単にパスタに対してソースが多すぎただけなんだと思うんだけど……」



2006年10月5日(木)
「こってりしたラーメンが食べたいなあ」
「食べればいいじゃないですか」
「いや、食べたら食べたでお腹にもたれちゃうんでね……若いうちにもっと食べておけばよかった」



2006年10月4日(水)
「スタンドプレイって要するに立位ってこと?」
「普通はスタンドプレーって言うんじゃないですか?」



2006年10月3日(火)
「購入してからちびちび組んでた『MGクロスボーンガンダムX1“Ver.Ka”』の本体が完成したよ〜」
「MGにしては小さいですね」
「もともと、一年戦争時代のMSに比べて小型化したって設定だからね。にしても、これ、カッコいいなあ。いろいろギミックも凝ってるし」
「お気に入りみたいですね」
「うん。一度コアファイターをドッキングさせると固くってまず外せないっていう難点はあるけどね。11月にはF91のハリソン機も出るって話だけど、同時代機ってことで買っちゃおうかなあ」



2006年10月2日(月)
「もう10月なんで冬物のスーツを出したらカビてた。悲しかった」
「……これ、もしかしてシリーズになっちゃうんですか?」



2006年10月1日(日)
「もう10月なんでよかろうと思ってコンビニで肉まん買おうと思ったら温め中だって言われた。悲しかった」
「大げさな……」



過去の日記

MENU