Night Walkers

夜行/百鬼



終章



 夜明け近くに、バイクで埋立地に来た。
 吐く息は、まだ白い。
 俺が、ミアと再会した場所――。
 夕子が男たちに汚され、傷付けられた場所だ。
 そしてミアが、モロイたちを葬った場所でもある。
 そこに、俺は、ぼんやりと立ち尽くしていた。
 何かを期待してのことではない。ただ、身の置き場がなくて、ここに立っている。
 目の前に、作りかけたまま放置されたビルが、その姿を晒していた。
 生まれる前に死んでしまった、哀れな存在。
 ミアは、それを――水蛭子と、呼んでいたっけ。
 俺が、ミアに抱いていた想いも、そんなものだと――ミアは、考えていたのだろうか。
 人間だとか、吸血鬼だとか、そういうことを。
 ミアと別れて、数週間あまり。
 春になりかけの大気は、未だ冷たく、昼と夜の長さが同じになっても、桜の花はまだ咲いていない。
 それでも季節は流れ、時は移ろい、今も新しい太陽が昇ろうとしている。
 ミアを、置き去りにして。
 ホテルの屋上で目を覚ました俺は、ミアに植え込まれた彼女自身の記憶を、ほとんど失ってしまっていた。
 ミアが、したことだろう。
 それでも、彼女が感じていた孤独だけは、心に刻み込まれている。
 ただ一人、夜の世界を歩く、小さな吸血鬼――
 一度は俺を頼りにしながら、そのことを恥じるように去っていき、今もどこかに一人きりでいるミア。
 彼女に、言い忘れたことが、あった。
 俺は、お前が傍にいないと駄目なんだと、そういうことを――
 そして、あの夏の山で出会ったときから、ずっと会いたかったのだということを――
 どうして、言えなかったんだろう。
 癒しがたい痛みが、冷たい刃のように、俺の胸郭の中に、ある。
 会いたい。
 ミアに、会いたい。
 会って、この気持ちを、伝えたい。
 かすかに俺の頭の中に残る、ミアの抱えていた思い。それにすがりつくようにしながら、俺は、心の中でそう繰り返している。
 朝日が、殺風景な埋立地を照らした。
 塀にかけられた看板を見る。
 どうやら、今日からこの建物の取り壊しが始まるらしい。
 そんなことにすら、何だか取り残されたような気持ちになっている自分に気付き、俺は、小さく肩をすくめた。
 そして、メットをかぶろうとして、ふと、自分の額に触れる。
 ――まだ、この絆は、完全に切れてしまったわけじゃない。
 そのことを強く信じながら、俺は、バイクにまたがり、エンジンをスタートさせた。

目次

MENU

あとがき