MENU

Diary
クニ子の日記




2009年2月28日(土)
「久しぶりに同人誌のスキャン作業をしたけど……ぜんぜん減らないなあ……」
「スキャンする以上に買ってるんですから、そりゃあ減りませんよ」



2009年2月27日(金)
「大量にマンガを購入しようとして、会計直前に財布の中にお金がほとんど無いことに気付いた」
「間一髪でしたね。で、その後は?」
「もちろん、慌ててお金をおろして、きちんと買ってきたよ」



2009年2月26日(木)
「子供の頃は東名高速のことを“透明高速”だと思ってたって話はしたっけか?」
「似たようなお話は何度か有りましたけどそれは初めてだったと思います」



2009年2月25日(水)
「シェーバーを新調したら髭剃りがすごく楽になった、ような気がする」
「高いの買ったんですか?」
「いや、中の下くらいの。でも、あの価格帯であれだけの性能ってことは、一番高いやつはどれくらいスゴイんだろうなあ。ちょっと体験してみたい」



2009年2月24日(火)
「なんだかんだ言ってる間にもうそろそろ2月も終わりじゃないか」
「早いもんですねえ」
「いや、ほんと、最近は時間の経ち方が加速度的に速くなっているような気がする。この分だとおじいちゃんになったときはどうなっちゃうんだ?」
「ご主人様、その不健康な生活でそんなに長生きできますかねえ」
「サラリと恐いこと言うなよ……」



2009年2月23日(月)
「なんだか1月より寒くなったような気がする」
「ちょっと暖かい日があったりしたせいで油断しちゃったんじゃないですか?」



2009年2月22日(日)
「ファンヒーターに慣れるとエアコンってやつが全然暖かいと思わなくなっちゃうなあ」
「コタツ最強ですよ」
「犬のくせに猫みたいなこと言ってるなよ」



2009年2月21日(土)
「TRPGのセッションをやったよ」
「土曜日にやるのは珍しいですよね」
「場所を提供してくれた友達の都合でね。今回は、天然の罠にみんなけっこうハマってくれたんで、GMしてて楽しかった」
「そういう楽しみ方ってどうなんでしょうねえ……」



2009年2月20日(金)
「携帯電話を買い換えたんだけど……せっかくのスマートフォンなのにテキストエディタが無いんだよねえ」
「まあ、普通の人は出先でHなテキストとかは書かないと思いますけど……」
「いや、でも、ビジネス用の文書を携帯で書きたいって人もいるだろ? まあ、メール本文は10KBくらいまで書けそうなんでそれを使いつつ、アプリでフォローされるのを期待しようかな」



2009年2月19日(木)
「気が付くと2月の残りも少なくなってきたな……」
「もうすぐ春ですね」
「いや、でも、お彼岸までは1ヶ月以上もあるじゃないか」



2009年2月18日(水)
「またこれから数日は寒くなるみたいですね」
「何だか詐欺にあったような気分だ……」



2009年2月17日(火)
「何だか一日中眠いんだよ」
「それもいつもじゃないですか」
「いつも以上に眠い気がするんだよ」
「じゃあ、夜更かしをやめましょうよ」
「でもさ、仮に夜更かしせずに早寝したにもかかわらず翌日も眠かったら何だかもったいないじゃん」
「…………」



2009年2月16日(月)
「昨日一昨日と温かかったんで油断してたら、今夜はメチャクチャ寒いな!」
「うっかりファンヒーターとかしまわなくてよかったですね」
「うーん、しかし、明日の朝はもっと寒いんだろうなあ。仕事に行きたくなくなるなあ」
「それはいつもじゃないですか」



2009年2月15日(日)
「今日は色々やることあったのに昼まで寝ちまった……」
「何か、半月に1回はそんなこと日記に書いてますよね」



2009年2月14日(土)
「『みつどもえ』の同人誌を求めて、渋谷、中野、秋葉原を行脚」
「実にご主人様らしいバレンタインデーの過ごし方ですね」
「ああ、世間じゃそんな行事もあったっけ」



2009年2月13日(金)
「何だか温かくなったようななってないような」
「夕方になってから、風が生ぬるくなってましたよね」



2009年2月12日(木)
「『ドラゴンクエストIX』が発売延期だそうですよ」
「うーん、何だかちょっとだけホッとしちゃってる自分がいるなあ」
「ちょっとやるのが億劫になっちゃってるんですね?」
「某4コママンガにあった“やらなくていいゲームはないかな?”って状態な。まあ、買えばやっちゃうんだけどさ」



2009年2月11日(水)
「一週間の真ん中にこうやって休日があると助かるなあ」
「連休の方がよくないですか?」
「うーん、確かにそっちの方がいいかもしれないけど、休み明けのことを考えるとねえ……」



2009年2月10日(火)
「食堂で夕飯食ってたらすぐ近くの席の人がエロゲ業界の人で、いろいろツレの人に苦労話してた」
「飛び入り参加はされなかったんですか?」
「するか」



2009年2月9日(月)
「今日は寒かったー」
「ですねー」
「こういう日は、デスクワークがメインの仕事でホントよかったと思うよ」



2009年2月8日(日)
「昨夜の夜更かしの影響で一日中ぼーっとしていた」
「夜更かしって言うか、ほとんど朝帰りでしたよね」



2009年2月7日(土)
「『ソードワールド2.0』のセッションをやったよ」
「またGMですか? お疲れ様です」
「今回はちょっと準備不足な面もあったかなあ、とちょっと反省。それはそれおつぃて、セッションの後でやったカードゲームの展開がすごくドラマチックだったなあ。かえってTRPGのセッションよりもストーリーを感じたよ」
「ご主人様言うところの、“ストーリーはダイスが作る”の変形ですかね」



2009年2月6日(金)
「皆既日食って怪奇日食だと思ってた」
「Googoleでも923,000件もヒットしますから恥ずかしくないですよ」
「いや、恥ずかしいだろ。っていうかどういう慰め方だ」



2009年2月5日(木)
「疲れた……」
「原因は何です?」
「たぶん食べ過ぎ」
「…………」



2009年2月4日(水)
『首の行方』(解答編)アップしました」
「お疲れ様です」



2009年2月3日(火)
「今日は節分ですねえ」
「一応、年の数だけ豆を食ったよ」
「足りました?」
「本当はもっと食いたかった」



2009年2月2日(月)
「『みつどもえ』を読みながら、みっちゃんは可愛いしふたばはいい子だけど結婚するなら三女さんだよなあとか考えてる俺キモイ」
「ホントですね」
「……そう言われると何か腹立つ」



2009年2月1日(日)
「映画『20世紀少年/第二章』を観てきた」
「では、感想などどうぞ」

『20世紀少年/第二章』ネタバレ感想
 前回(第一章)の時の感想にもかいたのですが、やはり、今回も“あの長編マンガのストーリーをどのように映画の限られた尺の中に収めるか”ということに関心を抱きながら観ていました。で、この『第二章』では、ローマ法王暗殺未遂関係のエピソードをバッサリとカットしたわけですが……仕方がないとは言え、ちょっとお話が小さくなっちゃったなあ、というふうに思ってしまいました。いろいろ事情はあったのかもしれないですが、「ともだちランド」の変なFPSの場面をもっと短くして、何とか盛り込んでほしかったと思います。というのは、やっぱりその方がスケールが大きくなりますし、それに「世界の要人を暗殺からかばうことで英雄になる」なんてのは、いかにもともだちが抱きそうな厨二的(消五的?)妄想だと思うからです。
 あと、個人的には、もっとサダキヨについて深く描いてほしかったですね。どうも私は、このお話において、ともだちサイドの人間に感情移入しがちなようです。とは言え、ヤマネ君については、原作当時から登場が唐突だなあと思ってたんですが……。
 関連して、浦沢作品においては、ヤマネ君みたいな“ストーリー推進のためのキャラ”より、個別エピソードのキャラの方が魅力的なような気がします。で、この『第二章』においては、小泉に不覚にも萌えてしまいましたね。原作においても贔屓のキャラだったんですが……。カンナがすごく現実味の薄い(友人は“観念的な”と表現していました)キャラなので、むしろ俺的にはヒロインは小泉、という感じで観ておりました。



過去の日記

MENU