MENU

Diary
クニ子の日記




2009年1月31日(土)
「今日は色々やっておきたいことがあったのにだらけちゃったなあ」
「明日が日曜日だからって油断しちゃったんですかね?」
「えーと、そうかもしれないけど、天気が悪かったからってことにしておこう」
「いや、どちらの理由にしてもあんまり説得力はないですけど」
「自分さえごまかせればいいんだよ」
「ごまかせてます?」
「そうだなあ……あとからこの日記を読み返すであろう自分くらいはごまかしたいなあ……」



2009年1月30日(金)
「地球温暖化が進んでるとか進んでないとかあるけど、もし例年だったら今日の雨も雪になってたんだろうか?」
「さー、どうなんですかねー」



2009年1月29日(木)
「パクマンか音速丸みたいに生きたいなあ……」
「いきなり何を言うかと思ったら……。それに、両方ともけっこう作品中で虐待されてるじゃないですか。マゾなんですか?」
「いや、そういうことじゃなくて、精神のありようの自由さというかそういうのをマネしたいなあ、と……」



2009年1月28日(水)
「えーと、今日は特に書くことないや」



2009年1月27日(火)
「寝不足をコーヒーでごまかしてるせいか心臓の辺りがちょっと痛い」
「だいじょうぶなんですか?」
「まあ、よくあることだし」
「よくあったらなおいけないんじゃないですか?」



2009年1月26日(月)
「今日は何だかすごく早くに目が覚めたよ」
「珍しいですね。いつもギリギリなのに」
「まあ、その反動か一日中眠かったけどね」



2009年1月25日(日)
「TRPGのマスタリングをしたよー」
「例によって『ソードワールド2.0』ですね」
「そう。で、ちょっと今のPC達には早いかなー、ってモンスターを見切り発車で出したら、予想に反してモンスターの方が先制を取っちゃってもう大混乱」
「ははあ」
「けっこうPCにとってはピンチな状況だったんだけど、何だかゾクゾクして楽しかったなあ」
「いや、それはちょっとマズイんじゃないですか?」
「理性ではそう思ってるんだけどね。まあ、次以降は、もうちょっと緩い感じのセッションを心がけるよ」



2009年1月24日(土)
『首の行方』(問題編)アップしました」
「何だか久しぶりの更新ですねえ」
「林堂の話を書くのも久々だな。しかし、もどきとはいえミステリを書くのって難しいなあ」



2009年1月23日(金)
「テレビ番組の中で美味そうに食われてるものを食いたくなることってあるよね?」
「よくありますね」
「で、ついさっき、『タモリ倶楽部』でホルモンを食ってたのを視たんだけど」
「食べたくなっちゃいました?」
「いや、それが、今日夕飯でホルモン食べたんで、そういう気持ちにならなかったんだよ」
「はあ」
「何だかそれで“食べたくなる気持ち”を損しちゃったような気がしてさあ」
「すごい貧乏性ですね」



2009年1月22日(木)
「自分がどれだけ運動不足かパラメータにして表示されたらやだなあ」
「世の中には体脂肪率というものがあるじゃないですか」
「だからそんなものは見たくないし知りたくないということが言いたい」



2009年1月21日(水)
「ついこの間、年が明けたと思ったら、もう1月も下旬か〜」
「早いものですね」
「なのに、まだ水曜日なのかよ、と考えてしまう矛盾」



2009年1月20日(火)
「冬のほうれん草はうまいなあ」
「ほんのり甘いですよね」
「でも尿路結石の原因物質を含んでるらしいんでちょっと恐い」
「まだ引きずってるんですね」



2009年1月19日(月)
「ちょっと前に『人とロボットの秘密』っていう本を読んだんだけどさ、その中に、“身体表現がないと意識があるように認められない”とか“体内の同時分散並行処理からのボトムアップによって生じるのが意識である”とか、いろいろ刺激的なことが書いてあったんだよ」
「普段からロボットのこととか考えてない私にはサッパリなお話です」
「いいんだよ、これ、オレの覚え書きみたいなもんだから。で、出勤しながら“これからロボットが持ちうる一番原始的な意識活動”って何だろうなあ、とかぼんやり考えてたんだけど、それって“助けを求めること”なんじゃないかなあ」
「は?」
「だからさあ、受動意識仮説によれば、意識ってのは、トップダウンで体の全てを司る何かではなく、体の中で起こっている様々な出来事をその時その時モニタしているものに過ぎないってことらしいんだよ。となると、ロボットが、自分の状態や行動をモニタして、一番クリティカルな場面・現象について、それを解決するための呼びかけを他者に行ったら、それは客観的に見て“助けを求める”という意識活動を行っているように見えるだろ?」
「はあ、まあ、そうかもしれないですけど」
「バッテリーの交換が必要だったり、関節がヘタレてたり、作業環境の温度が熱すぎたり寒すぎたり、進路に邪魔な岩があったり、ロボットが活動を行うに当たって障害となるような事象は無数にある。そういった障害の中で自分じゃ解決できないものをどうにかしてほしいっていろいろ訴える機能を持たせて、その解決のために人間と発展的なコミュニケーションを重ねさせて、データを蓄積させれば、そのロボットはどんどん人間らしくなるんじゃないかなあ」
「ロボットも苦労させて育てろってことですか? 何だか迂遠ですねえ」
「理性によって作られたモノは最初から完璧である、なんてのはホムンクルスの幻想だよ。結局、生き物ってのは試行錯誤でしか良くなっていかないものだし、ロボットにも生き物みたいな意識を求めるのなら、トライ&エラー……って言うかトライ&ヘルプをさせるのが必要なんじゃないかと思った次第」
「分かったような分からないような……ともあれ、ご主人様は根っからの文系なんですから、これもSFのタネでしかないですよねー」
「まあ、そうだけどね」



2009年1月18日(日)
「で、カレーうどんは食べられたんですか?」
「いや、やっぱり食いたい気持ちでなくなってたよ」
「そーですか」



2009年1月17日(土)
「唐突にカレーうどんが食いたくなった!」
「いや、いきなりそんなこと言われても……作ればいいじゃないですか」
「問題は今が23時30分なことだ」
「じゃあ明日にしたら……」
「明日は明日で食べたい気持ちはなくなってると思う」
「……夜更かししないで寝た方がいいですよ」
「うん」



2009年1月16日(金)
「もうファンヒーター無しの生活が考えられない……」
「ご主人様って、年々冬の寒さに弱くなってるような気がするんですけど?」
「無意味なやせ我慢をしないということを覚えたんだよ」
「物は言い様ですね」



2009年1月15日(木)
「やっぱりラーメンは家で作るよりラーメン屋のやつの方が美味いような気がする」
「でしょうねえ。プロですから」
「って言うか、家で作ると何か冷めちゃうんだよね。やっぱラーメンは熱々じゃないと」
「そーいう問題ですか……」



2009年1月14日(水)
「オーストラリア産の安い肉を買ってステーキにして食った。けっこう美味かった」
「よかったですね」
「これまで、ムキになって叩いて柔らかくしようとしてたんだけど、今日はめんどくさがって叩かなかったんだよね。でも、かえってそれがよかったのかも」
「要するにこれまでは叩きすぎで肉が原形をとどめないような感じだったわけですね」
「まあ、大げさに言うとそんな感じ」



2009年1月13日(火)
「最近始まった某アニメのOP曲が本編とあんまり合ってなくてショボーン」
「まあ、ああいう歌が好きな人もいるんですよ」
「そうかもしれないけどさ……でも、ふたばの実況スレでもあまり評判良くなかったなあ。それに、オレって、OPでそのアニメを好きになる、ってことが多いんで、逆にあまり好きじゃないOPが本編に対する評価を割り引いちゃうことがあるんだよね」



2009年1月12日(月)
「正月ボケのリハビリ休みも終わりかあ……」
「ご主人様にとって成人の日っていうのはそういう認識なんですか」
「まあ、オレ自身の成人式は10年以上前にとっくに済ませてるからねえ。メンタリティーは子供のままだけど」



2008年1月11日(日)
「今日もTRPG」
「例によって『ソードワールド2.0』ですね」
「そう。やっぱ遊びやすいからね」



2009年1月10日(土)
「出かけるつもりだったけど、起きたら昼だったし風が強かったしで諦めた」
「風はともかく起きる時間はご主人様自身の問題ですよね」



2009年1月9日(金)
「ふう……何とかこの5日間を乗り切ったぞ……。長かったなあ……」
「いえ、その、これが標準なんですけど」



2009年1月8日(木)
「あああ〜、一週間が長い〜」
「明日一日頑張れば三連休ですよ!」
「でも、年末年始の休みに比べれば、三連休でさえ霞んじゃうよなあ……」
「贅沢言わないでくださいよ」



2009年1月7日(水)
「七草粥って特にうまいもんじゃないよな」
「まあ、おかゆですからねえ」



2009年1月6日(火)
「もし学生時代にHDDレコーダー持ってたら、今とは比べものにならないほどのアニオタになってたろうなあ」
「って言うか、今のご主人様も、HDDレコーダーでアニメしか録画してないですよね」



2009年1月5日(月)
「9連休の後の出勤だからどんだけつらいかと思ったら、意外とそうでもなかった」
「まあ、日常に戻っただけですもんね」
「それなりにイヤだなあ、とは思ってるけどね。でも、先月の26日なんかは、今日のことを考えただけでも軽く鬱になってたなあ」



2009年1月4日(日)
「今日も今日とてTRPG」
「また『ソードワールド2.0』のGMですか?」
「いや、今日はプレイヤーだった。何だか久しぶりで楽しかったなあ」
「あのシステムは、マスターよりプレイヤーの方が楽しいような気がしますね」
「かもね。ところで、『NORA's Factory』のNORA様から年賀状をいただきました」
「ありがとうございました〜!」



2009年1月3日(土)
「親戚の子が来たんでお年玉を上げた」
「今日はまたいかにもお正月らしい日記ですねえ」
「こだわるねえ。それはそれとして、まだちっちゃいから中身じゃなくて袋の方ばっかり見てたなあ」



2009年1月2日(金)
「TRPGをして、カードゲームをして、その後、焼肉を食いに行ってきた」
「休日らしい過ごし方ですねー」
「TRPGのセッションの方は、思ったより時間がかかっちゃったなあ」



2009年1月1日(木)
「あけましておめでとうございます」
「おめでとー」
「で、今日はどんなふうに過ごされたんですか?」
「アキバに行ったり、エロテキスト書いたり、TRPGのシナリオ作ったり……」
「普段とぜんぜん変わらないですね」



過去の日記

MENU