MENU

Diary
クニ子の日記




2005年9月30日(金)
「ネズミがパンをかじってた」
「え? この家、ネズミがいるんですか?」
「のようだな。夜中ごそごそ音がするし」
「うーん、でも、パンは寝ぼけたご主人様がかじったってことも……」
「ビニール袋の上からか?」



2005年9月29日(木)
「ギリシア神話に、ペラスゴイ人の先祖であるところのペラスゴスって人が出てくるらしいんだよ」
「それがどうかしましたか?」
「いや、1字違えば“テラスゴス”か“ペタスゴス”になったのになー、って……」
「日常生活じゃペタなんてあんまり使わないですけどね」



2005年9月28日(水)
「それはそれとして、今夜はシチューを作ってみた」
「朝晩は冷えるようになってきましたもんね」
「それに、カレーと同じ作り方で楽だ、ということもあるな」
「つまりレパートリーは増えているようで増えてないわけですね」



2005年9月27日(火)
「厚揚げをただフライパンで焼いただけのものとか、油揚げをただフライパンで炙っただけのものを、すごく美味しいと思う自分がちょっと不憫だ」
「美味しいならいいじゃないですか」



2005年9月26日(月)
「Nasty様のサイト『Purple Nail』にリンクを貼らせていただきました」
「今後ともよろしくお願いいたします〜」
「ところで、今日の午前中、仕事しててすげー眠かった」
「いつもそんな感じじゃないですか?」
「まあそうなんだけどね。でも、なぜか■カ■ーラを飲んだら嘘のようにスッキリしたんだよなあ」
「■カ■ーラの中にコカインが含まれてるって噂は本当だった、とでも?」
「いや、たぶん炭酸がきつくて口の中が痛くなって、その刺激で目が覚めただけだとは思うんだけどさ」
「まあ、そりゃそーでしょう」



2005年9月25日(日)
「『ふらっと・はーれむ』最終話アップしました」
「お疲れ様です。って、エンディングがまだあるんですよね?」
「うん。だけど、それは次の更新の時ってことで……」
「なんか時間を稼いでる感じですねぇ」




2005年9月14日(水)
「なんかここんとこ政治の話ばっかりですねえ」
「苦手分野なんだけどな。あと、日記で書くほど面白いことがなかったってのもある」
「そうですか」
「表の仕事で組んだオッサンが無愛想な上に責任感の希薄な人で困った、なんて話、君だって聞いてて面白くないだろ? 仕事の愚痴を電波に乗せて世界中に発信するなんてちょっとアレだし。だから話さなかったの」
「話してます。話してますよ」



2005年9月13日(火)
「オレは、お百姓さんが田畑の害虫を嫌うがごとく、ある特定の国会議員を嫌ってるわけだが、その議員の選挙前後の言動が何というか非常に見苦しいんだけど」
「誰のことだかは何となく分かります」
「まあ、あの議員がたとえ清廉潔白で政治的手腕のある真の愛国者だとしても、エロ表現規制推進派であるならば不倶戴天の敵なわけだが、まさかあんなにダメな存在だとは思わなかった」
「こういう時は歯に衣着せませんねえ」
「世間では、郵政民営化に賛成したせいで派閥内で苛められて自殺したっていう噂の人もいれば、郵政民営化に反対票を投じたために離党して無所属で選挙を戦って落選した人もいるわけだ。なのに、離党の勧告には従わず、もちろん新党には入らず、与党の看板を頼りに選挙活動をして、その与党の公認候補に不利になるような事実と異なる発言を行い、さらには与党執行部が再三言っていた除名処分に対し撤回を求めるような態度を取る。しかも、今度の臨時国会では郵政民営化に賛成するようなことまでほのめかしている。いやらしい言い方で恐縮だけど、自分に票を入れてくれた選挙人まで愚弄するような行為だと思うなあ」
「2ちゃんねるなんかではかなり嫌われてるようですね」
「まあ、2ちゃん主流派の人たちとオレとでは嫌う理由がちょっと違うような気もするけどね。ともあれ、世間における発言力をもっともっと低下させてほしいよ」
「まあ、自然とそうなりそうな雰囲気ですよね。世の中何があるか分かりませんけど」



2005年9月12日(月)
「ところで、今回の選挙ってけっこう投票率が高かったみたいだね」
「まあ、皆さんの関心が高かったんでしょうね。劇場型とか言われたりもしてますけど」
「ちょっと前までは“自分の一票で政治が変わるわけない”なんていう諦めムードが主流だったような気がするけど、そういうことを言う無党派層の人の動きが結局はカギなんだろうね」
「ですね。でも、たくさんの人が政治に関心を持つのはいいことだと思いますよ」
「ん、まあ、そうかもね。ところで、今読んでる『ローマ人の物語/19』に“政治家が挑戦すべきなのは、政治のプロとしての気概と技能は保持しながら同時にシロウトの支持を獲得するという、高等な技なのである”っていう言葉があるんだけど、今回の選挙で小泉首相はそれに成功したって事なのかな?」
「結果を見ればそういうことなんではないでしょうか? あたしは犬なんでよく分かんないんですけど」
「まあ、オレも“シロウト”だしなあ……。未だに、ユウセイミンエイカするとオレが得するのか損するのか、さっぱり分かんないもんね」



2005年9月11日(日)
「今日は選挙でしたねー」
「なんか与党が圧勝みたいだね」
「他人事みたいな言い方ですねえ」
「いやまあ、多少の興味はあったけど、争点になってる政策とかについて定見がなくてさ。まあ、オレはポルノ解禁以外の政治的主張はないんだけど」
「そんなことが争点になる選挙なんて無いと思いますけど」



2005年9月10日(土)
「う……腕時計が見当たらない……」
「普段してらっしゃらないですもんね」
「にしても、昨日はあったんだよ。うーん、どこいっちゃったんだろ?」



2005年9月9日(金)
「日記のネタを探してネットを彷徨っているうちに時間だけが過ぎてしまった次第」
「というわけでそれをネタにするわけですね」



2005年9月8日(木)
世界経済共同体党の唯一神又吉イエスの政策の12番目がコレなわけだが」
「えっと……コメントに困っちゃうんですけど、きっとすごくお嫌いなんでしょうね」



2005年9月7日(水)
「いかん……寝不足だ……」
「早く寝てください」



2005年9月6日(火)
「なんか部屋の中がうるさいなあと思ったらスズメバチがいた」
「えっ? ダ、ダイジョブだったんですか?」
「ん、まあ、小さい種類のやつだったけどね。それに、疲れて弱ってるみたいだったんで、楽に叩き殺せたよ。竹製の30センチ定規で」
「うわ、野蛮です」
「じゃあどーしろと言うのだ。刺されないように窓から逃がすような器用な真似、俺にはできんぞ」



2005年9月5日(月)
「『ふらっと・はーれむ』第12話アップしました」
「お疲れ様です。そろそろこのお話もおしまいですね」
「何とかね。伏線に関しては……あとがきで解消しようかな」
「だめですよ、そんなの」



2005年9月4日(日)
キーボード買った」
「ま、またですか……? しかも、これまた高そうなものを……」
「いやー、パームレストと一体型で、しかもパンタグラフ式ってなると、けっこう少なくてさあ」
「あいびーえむのがあったじゃないですか」
「いや、あれ、なんかテキスト打ってるとカーソルが明後日の方向に行っちゃうことがあってさ。打鍵感も今ひとつふわふわしてて頼りないし。あとデリートキーも微妙に押しにくいところにあってね」
「……今回のは、そういうトコ大丈夫なんですか?」
「いやー、使ってみないと分からないなあ」
「…………」
「あと、ブルートゥース利用の無線式だったり、タッチパネルやマウスが付いてたりしてるのは、正直オレにとってはムダだなあ」
「そういうところでかなりお高くなってるんだと思いますけどね……」
「あと、S○NY製なんでタイマーが付いてるんじゃないかってことが心配だ」
「付いてますよ、きっと」
「でもねえ、キーボードって、趣味でも副業でも使うから、やっぱこだわりたいんだよ」
「いっそ、ノートパソコンにディスプレイつないで使ったらいいのに」



2005年9月3日(土)
『Beelzebub Tile』管理人のべる様から残暑見舞いをいただきました!」
「ありがとうございました〜」
「いや、それにしても、最近ホント暑いよな」
「確かに……涼しくなるのはやっぱりお彼岸過ぎですかねえ」
「けっこうあるなあ……。いっそ、夏至から秋分までを夏休みにしちゃえばいいのに」
「1年のうちの4分の1がお休みですか? 経済とか破綻しちゃいそうですね」



2005年9月2日(金)
「というわけで作ってみたよ、ハンバーグを」
「倒置法を使ってまで強調したいことですか、それは」
「いや、別に。それはそれとして、市販のハンバーグのモトと挽き肉を混ぜ合わせて焼いただけだったから……あんまり料理したって実感は湧かなかったなあ。やっぱ、普通に生卵とか生タマネギとか使って作った方がよかったかも」
「まあ、最初のうちは簡単な作り方で慣れた方がいいと思いますけどね」



2005年9月1日(木)
「『よつばと』4巻でハンバーグ作ってるのみたらハンバーグ作りたくなってきた」
「……作ったことあるんですか?」
「無い。でもまあ、何にだって初めてはあるもんだ」
「でもなあ……ご主人様って、最初にカレーを作ったとき、不味く作っちゃった人だからなあ……カレーを不味く作れる人はそうそういませんよ?」
「うっさいなあ。何とかなるよ。それより、作りすぎちゃったときにどうやって保存するかが問題だな」
「それこそ、取らぬ狸の八畳敷きです」
「それを言うなら皮算用だ」



過去の日記

MENU