「エロかきさんへ69の質問」
に答えてみました

1  あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル)  「巽ヒロヲ(たつみ・ひろを)」と申します。
2  18禁小説を書き始めたきっかけは?  今思えば仕事が急に忙しくなってストレスが溜まってしまったことかも。
3  書き始めてどれくらいですか?  2004年5月現在で3年半くらいです。
4  ターゲットとしている性別、年齢層などありますか?  ありません。
5  あなたの小説の売りは簡単に言うと?  何でしょう……? 「無節操」というところでしょうか?
6  得意とするジャンルは?  得意ジャンルはないかも(汗)。「無節操」に書いてますので。
7  萌えるシチュエーションは?  恥じらいながらもHな気持ちになってる女の子。自分の体(特にH方面)にコンプレックスを持ってる女の子。壊れかけの女の子。
8  何属性ですか?いくつでも。  童顔と巨乳が二大属性です。
9  好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか?  好きになったら無理矢理にでも書きます。結果はどうあれ(汗)。
10  お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。  一番ウチっぽさが出てるのは『万能無敵/ミルク・エンジェル』だと思います。ロリも巨乳もラブラブもフタナリも監禁調教もアンドロイドも出てきますし。
11  これは薦められないという作品はありますか?  『あくまのたまご』ですね……。何しろMCで寝取られで獣姦ですから。
12  主人公は男性、女性、どちらが多いですか?  女性です。
13  執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか?  基本的に男性です。
14  ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは?  基本的にストーリーですね。キャラ自体がストーリーを生んでしまうこともありますが。
15  男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば?  もちろん女性キャラです。
16  キャラの設定は細かく決める方ですか?  割とイイカゲンです。
17  身近な人物をモデルにすることはありますか?  ありません。
18  キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか?  大いにあります。そんなんばっかかも(汗)。
19  キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか?  そう努めています。
20  お気に入りのキャラはいますか?  います。順位をつけるのは難しいですが。
21  自分のキャラにリアリティーはあると思いますか?  全くもってこれっぽっちも無いですね。
22  抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか?  基本的に自分が「抱きたい!」と思えるような女の子をヒロインにしています。
23  逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか?  実は女王様キャラが苦手なのでそういうのはちょっと……。『すてきな終末を』のルーシィ・Lとかはゴメンです。
24  つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。  童顔巨乳キャラ。
25  自分のキャラに萌えますか?  一応。ただ、書く前に思ってたほど萌えられないのが悩みです。
26  男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは?  基本的に男責めです。
27  設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。  必要があれば。ただ、読んでもらえるものだと決めてかからない方が無難かもしれませんね。
28  一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?  三人称です。
29  文章を書く上で特に気を付けている点は?  作中で何が起こってるのか読者の方にきちんと伝わるように、ということです。
30  ストーリーを考える上で特に気を付けている点は?  読者の方ができるだけ不快に思わないように、ということですね。
31  起承転結。順序を追って書く方ですか?  はい。
32  短編と長編、どちらが書きやすいですか?  短編だということに最近気付きました。
33  18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?  18禁描写です。
34  18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?  思います。
35  18禁描写のリアリティーは重要ですか?  リアリティーより説得力と臨場感が大事かと。
36  射精まできっちりと描写する方ですか?  描写する機会は逃しません。
37  擬音は駆使する方ですか?  だんだん多くなってきたみたいです。
38  あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?  最重要課題。
39  一作におけるエロ無し部分ととエロ有り部分の比率はどれくらいですか?  1:3くらいかと。
40  過去に書いた作品を読み直して校正しますか?  頻繁にしてます。
41  誤字脱字を指摘されたらどう思いますか?  ありがたいと思います。
42  挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?  エロマンガ風のだと思います。
43  18禁小説作家としてプロデビューしたいですか?  したいですねー。
44  ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?  そこらへんは微妙です……。マンガ用やゲーム用に書き下ろした方がイイものができるような気がします。ドラマや映画はちょっと……。
45  自身の体験を作中で使うことはありますか?  少しだけ。
46  逆に作中で表現したくて体験したことはありますか?  少しだけ。
47  セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか?  はい。
48  パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)  今いないですが……言わなくちゃならんだろ、と思ってます。
49  市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか?  読みますし、参考になります。
50  エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか?  最近あまりしませんが、やっぱり参考になります。
51  AVとエロアニメ、参考にするならどちら?  AVですね。エロアニメはあまり観ないので。
52  隠語について思うところがあれば。  自分はばんばん使う方ですが……これは作品によりけりかと。女の子に言わせるのが好きです。
53  愛のないエッチを書きますか?  たまに。
54  ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?  明らかにハッピーエンド派です。
55  18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?  エロに対して歯止めが利かなくなりました。
56 . 18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか?  思います。
57  今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。  やっぱり「抜けました」というのが嬉しいです。あと「ヒロインが可愛い」というのも。
58  逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。  描写の矛盾点を指摘された時ですね。と言いますか、それに対してちょっと固い感じの返答をしてしまったことを今猛烈に後悔してます。
59  自サイトへの来客数は気になりますか?  気になります。
60  来客数=作品の質 だと思いますか?  思いません。
61  他人のオンライン小説を読みますか?  読みます。
62  他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?  Hシーンの尺の長さとか、女の子のセリフ回しとか、ですね。
63  目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず)  手塚治虫先生。いや、目標などと言うもおこがましいですが。
64  全年齢対象の小説も書きますか? あるいはいずれ書きたいと思いますか?  書きます。最近は書いてませんが。
65  18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか?  「58」の回答で触れたことです。
66  18禁小説を書いているもっとも大きな理由は?  エロが好きで、かつ感想がいただけるからです。
67  自分が書く小説に自信がありますか?  いいえ。
68  あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?  万人のオカズになってるかどうか非常に気になります。
69  ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!  いろいろ自分のコトばかり書いてしまいましたが、読者の皆様におかれましては私のことなど気にせず自由に読んでいただければ幸いです〜!




質問提供



BACK

MENU