2017年10月30日(月)

「ちょっと前になるけど、液晶ペンタブを買ってしまった」
「とうとう買っちゃったんですね。どうです?」
「いや、想像してた以上に使いやすい。大昔に自分が使ってたいわゆる板タブとは雲泥の差だね」
「まあ、別の機械ですよね」
「イラストを描くためのソフトもすごく使い易いのが手頃な値段でDL販売されてるし、久し振りに絵を描く楽しさを思い出したなあ」
「何かSNSに自作絵をアップしてますね」
「アップするかどうか15分くらい悩んじゃったけどな」

2017年10月20日(金)

「某コンビニで普通の肉まんが売ってなくて、知らずに“糖質制限された中華まん”てのを食べたんだけど、期待してた味とかなり違くって久し振りに“これ何を食わされてるんだ…?”って気持ちになったよ」
「美味しさを支えてるものって脂質と糖質ですよね」
「『ドイツ中世英雄物語』でも、美味しいって意味でこってりしたって表現を使ってたもんなあ」

2017年10月15日(日)

「当たり前と言えば当たり前なのかもだけど、タブレットでぜんぜん絵が描けない」
「でもネットでは、普通にスマホやタブレットで絵を描いてる方いらっしゃいますよ」
「そうなんだよなー。何が悪いんだろ? 最初に買ったスタイラスペンの反応が今ひとつだったんで、代わりに充電方式のやつを買ったらむしろ誤作動が多くなっちゃって……うーむ」
「タブレット自体のマシンパワー不足じゃないでしょうか?」
「やっぱそうなんだろうなあ……」

2017年10月13日(金)

「お絵かき用の液タブじゃなくて、電子書籍とかを読むために買ったタブレットで絵を描いてみたよ」
「はー、そっちのタブレットで絵を描くためのフリーソフトなんかもあるんですねえ」
「最初、スタイラスペンの反応があんまり悪いからキレそうになったけど、液晶保護フィルムのせいっぽかったんで思いきって外した」
「で、どんな感じです? うまく描けそうですか?」
「いやまあ……当たり前だけど、普通に紙に鉛筆で書くよりレスポンス悪いなあって……」
「そりゃそうですねえ」

2017年10月12日(木)

「液晶タブレットを使えば絵が描けるようになるんじゃないかという根拠のない思い込みがあるんだけどさ」
「道具よりも練習ですよ」
「分かってるって。それに試しで買うには液タブって高すぎるしな」
「ですねえ」

2017年10月6日(金)

「何だか急に寒くなったぞ……」
「風邪ひかないように注意してくださいね」
「何かすでにひいてるような気もするんだけどね……。この歳になると、一度ひいたらなかなか治らないからやなんだよなー」

2017年10月4日(水)

「ニュースを見るたびに、政治家にだけは絶対になりたくないなあ、って思う」
「まあ、なろうとしてもなれるもんじゃないですけどね」
「そうかもしれないけど、大物政治家の子供とかに生まれなくてホントよかったよ。世襲政治家とかマジでやりたくないもん」
「そんなに嫌わなくても」
「嫌ってはいないよ。近代社会にはどうしても必要な職業の一つだろうからね。ただ、やりたくないし、親しい身内とかがやりたいって言ったら全力で止める職業ナンバーワンだなあ」