2017年7月30日(日)

「『クトゥルフ神話TRPG』のキーパーやったよ!」
「何か嬉しそうですね」
「自分で思ってた以上にうまくシナリオが機能したからねー。かねてからアイデアを温めていた『クトゥルフ』で『汝は人狼なりや』をやるっていうシナリオだったんだけど……」
「そう言えば、『クトゥルフ』にはオオカミ男のデータとかあるんですよね」
「あるね。でも今回、それじゃなくて“イスの偉大なる種族に精神交換された人”がPCの中に混じってるって話にした」
「なるほどー。でも、それってロールプレイ難しそうですねえ」
「だから、その“偉大なる種族”は記憶喪失で、そいつ本来の記憶は別のPCの脳ミソに転写されたって設定にしたんだよね。単なる思い付きだったんだけど、うまくいったみたいで何よりだったなあ。あと、舞台を閉鎖空間にしたのも正解だった」
「……しかしこれ、ずいぶんと手前味噌な日記ですねえ」
「いや、いいじゃないか、日記なんだから」

2017年7月26日(水)

「『悟空道』をキンドルで一気読みしたんだけど、面白かった。感動したなあ」
「西遊記を題材にしたお話ですよね」
「そう言えば子供の頃、西遊記を途中まで読んで挫折したなあ」
「え? 何でですか?」
「いや、大昔だからよく覚えてないんだけど、“またこのパターンか”って思うくらいに同じようなエピソードの繰り返しばかりでリタイヤしたような……ダメだ、思い出せない」

2017年7月20日(木)

「汗かいた時の塩分補給用に薬のつもりで買ったタブレットが意外と美味しくてびっくりした」
「まあ、不味ければ口にしてもらえないでしょうからねえ……」

2017年7月15日(土)

「ルンバが壊れたので新しいのをポチッてしまった……」
「掃除機くらい自分でかけたらいかがですか?」
「ロボットに掃除させてるって感じが未来的でいいんだよ」

2017年7月13日(木)

「この時期になるといつも、今まさに自分は夏風邪をひいてるんじゃないかという疑惑に囚われる」
「あー、夏風邪って気付きにくいですもんね~」
「喉がちょっとイガイガするからたぶんそうなんだろうなって思うんだけど、でも気温が高いせいかそんなにしんどくないんで、まあいいかってほっといちゃうんだよ」

2017年7月5日(水)

「熱中症予防のために、ゆず塩飴なるものを買ってみたんだけどさあ」
「水分だけじゃなくて塩分補給も大事ですよね」
「いま舐めてみたら、何か刻み柚子を入れた甘めのお新香みたいな味だなって思った。不味くはないけど」
「ご飯が欲しくなっちゃいますね」