2016年5月27日(金)

「『清楚で真面目な彼女が、最凶ヤリサーに勧誘されたら…?』本日発売です!」
「タイトルからして、サークルものなんですね」
「うん。自分としてはあまり舞台にしたことがなかったから、新境地――は言い過ぎにしても、勉強になったって感じだなあ。まあ、寝取られとか快楽堕ちとかは非常に馴染みの深い題材ではあるんだけど」
「ホントそうですね」
「というわけで、読者様におかれましては夜のオカズに是非とも手に取っていただければ幸いです! よろしくお願いします!」

2016年5月23日(月)

「画面の焼き付きがあんまりひどいんで新しくモニタ買っちゃったよ」
「液晶ディスプレイなのに焼き付きって起こるんですか?」
「実際に起きてたしねえ。ネットで見たら、自分の使ってる機種で同じ症状が出てる人が結構いたから、モノによるんじゃないかなあ。まあ、そういうわけで新調したんだけど、セッティング中にドライバーが見付からなくて困っちゃったよ」
「そういうのはパソコンの方で勝手に設定するものだと思ってたんですが……」
「いや、マイナス、プラスのドライバー。司馬遼太郎せんせーのエッセイに登場するところのエツキラマワシ」
「ああ、昔の陸軍だと敵性語が使えないからうんぬんっていうアレですか……。でも、本当に“柄付螺廻し”なんて言ったんですかねえ。って言うか、何でネジ回しって言わなかったんですかね」
「それは分からんけど。――まあ、他にも、高さ調節ができなくてパソコンデスクの天板の位置を変更しなくちゃならなかったとかいろいろあったけど何とか設置できたよ」
「はい、お疲れ様でした」

2016年5月16日(日)

「初めて自分でもそこそこ満足できる味のナポリタンが作れた気がする」
「これまでと何が違ったんです?」
「――味付けのケチャップをケチらなかったからかなあ」
「秋月りす先生のマンガのセリフの、男の人は味さえ濃ければ美味しい料理だと思う、っていうのを思い出しました」

2016年5月9日(月)

「かねてからやろうと思ってた部屋の模様替え――というかパソコンデスクの移動を敢行」
「月曜日にですか? せめて連休中にやっておくか、もしくは週末まで待てばいいのに」
「思い立ったが吉日って言うでしょ。というか、珍しくやる気になったタイミングを逃したくなかった」
「はあ……」
「それはそうと、いつの間にかパソコンのケースファンの埃を掃除機で吸引している自分がいたよ」
「まあ、普段移動させないパソコンとかを動かすと、そういうの気になっちゃいますよね。にしても、何で机なんか動かそうとしたんですか?」
「いや、オレの机、エアコンの真下にあってさ。直接冷気が当たるのがイヤだなーってのもあったんだけど……何よりも、エアコンの掃除をするのに机が邪魔で……」
「最初に配置する時に考えておけばよかったのに……」

2016年5月8日(日)

「某声優さんの映像付きネットラジオのバックナンバーを聞いてたらさ」
「映像付きラジオ――それってテレビじゃないですか?」
「確かにそうだな」
「ですよね」
「――まあ、それはともかく、iphoneの電池が膨張してディスプレイとかが浮き上がるって話をしてたんだよ」
「はい」
「それで、へー、そんなことあるのかー、なんて思いながら、そのネットラジオを再生していた自分のiphoneを見たら、ものの見事にディスプレイが浮き上がってた」
「こわ……爆発とかしませんか?」
「さすがにそこまでは……。でもまあ、これでスマホを買い替える理由ができたな!」