2016年1月31日(日)

「とうとう『デレステ』で課金してしまった……。今まで無課金でやってきたことが自慢だったのに……」
「あー、やっちゃいましたねー」
「でもまあ、よく考えたら周りに“オレ無課金でやってるんだぜ”って自慢する相手なんていないってことに気付いたわけさ」
「でも、これでズルズルと課金を続けていくことになりそうな……」
「い、一応、5枚目のSSレアを引くって言う目的は達成したし!」
「そーですか」
「ただSレア以上の赤城みりあちゃんか龍崎薫ちゃんを引くという目的は達成してないんだけどね」
「どっちも見事にロリキャラですねえ」

2016年1月29日(金)

「サイトをリニューアルして以来の新作『年下の姉』をアップしました」
「お疲れ様です」
「今回いちばん迷ったのはジャンル分けかなあ」
「SFとかファンタジーとか、そういうのですか?」
「うん。まあ、“虚構でしかありえない出来事に現代科学と矛盾しないように見える説明を付与する”というオレ的SF定義に抵触しないから、SFのままでいいかな? 伝奇というのともちょっと違う気がするし……」
「そもそもそのジャンル分けって必要なんですか?」
「痛いとこ突くなあ……」

2016年1月25日(月)

「昔読んだ推理小説で、探偵の的外れな言葉を耳にした犯人が笑い出しそうになるのを堪えてたら泣いてると勘違いされた、ってシーンがあったけどさ」
「古典的名作として名高いアレですね」
「今日、必死で笑いを堪えてた俺も、誰かに見られてたら顔を片手で覆ってむせび泣いてるように見えただろうなあ」
「何があったんです?」
「いや、外出中に声優さんのラジオを録音したやつを聞いてたら、その中の天然ボケがすごく面白くて……」

2016年1月24日(日)

「灯油を補給したから強気でファンヒーター使うぜ!」
「そんなんだからすぐに燃料切れになっちゃうんですよ」

2016年1月23日(土)

「寒い……」
「ファンヒーターつけたらどうです?」
「いや、何かもう灯油が少なくなっててさ……つけてる最中に灯油が切れたらガッカリするだろうなあ、なんて思うと、こわくてつけられない」
「どんだけ豆腐メンタルなんですか」

2016年1月17日(日)

「1レベルの頃からこつこつ自分がDMをしてきた『D&D4E』のキャラクターたちがとうとう最高レベルに到達した」
「最高レベルって何レベルでしたっけ?」
「30。コンピュータRPGと比べると小さい数字だけど、テーブルトークとしてみるとかなり高いよな、これ」
「そうなんですね? 実際、どれくらいかかったんですか?」
「記録によると2012年1月29日開始だから……約4年かかったんだなあ。うーん、感慨深い」

2016年1月13日(水)

「お寺を表す地図記号の“卍”を変更するって話が出てるみたいですね」
「ニュース記事によると、外国人向けの地図記号に限ってって話なんだよね? だったら仕方ないかもなあ……。記号ってのは、伝統よりも分かり易さを優先すべきもののような気がするし」
「日本人ですら、“卍”から仏教を連想する人ってあまり多くないかもですもんね」
「ただ、ナチスのハーケン・クロイツを連想するから――って言われると、ちょっと引っかかるところがあるね。そもそも“卍”って漢字だし、家紋になってる家もあったりするし、そういうのももろもろ含めて使わないようにしようってなると、ちょっと窮屈かなあ、と思う」
「まあ、一足飛びにそうはならないんじゃないでしょうか」
「だといいけどねー」

2016年1月8日(金)

「安さに引かれて、生まれて初めて服とか靴とかをネット通販で買ったんだけどさ」
「はい」
「靴はともかく、服に関してはやっぱ現物を目にした方が安心かも」
「デザインとか縫製とかが思ってたのと違いましたか?」
「いや、もっと単純に布地の厚さがね……もっと暖かい服を想定してたから……」
「それは安さだけで選んじゃったせいもあるんじゃないですかねえ」

2016年1月6日(水)

「というわけでサイトのリニューアルをしてみた」
「ずいぶんと様変わりしましたねえ」
「スタイルシートとかその他もろもろを一から勉強して作ったんだけど……はっきり言って付け焼刃なので、あちこちボロボロのような気がする」
「装飾と構造の分離とか、そういうののことですね?」
「うん。ただ、そいつをマスターするまでリニューアルはしない、となるといつになるか分からなかったんで見切り発車することにしたよ」
「皆さんにとって読みやすいサイトになってるといいですね」
「まあ、そういうことを考えると“装飾と構造の分離”とやらをもっと勉強しないといけないんだろうけど……そればっかやってるわけにはいかないからなあ……」

2016年1月1日(金)

「明けましておめでとうございます!」
「おめでとー。しかし、2016年になっちゃったんだなあ」
「そりゃあ2015年の次ですから2016年ですよ」
「オレが子供の頃は2016年なんてすごい未来だったんだけどね。ロボットとか歩いてて、車は空飛んでて、宇宙旅行ができて」
「もし実現できてたとしてもかなりお高いものになってたでしょうね」
「あと、東日本大震災からもう5年経ったってのも地味に衝撃かも」