MENU

Diary
クニ子の日記




2011年9月29日(水)
「もう9月も終わりか……」
「まだあと1日残ってますよ」
「終わっちゃったようなもんじゃないか」
「全国の9月30日生まれの人が怒りますよ」
「まあ、それはそれとして、何だか今月はあっという間だったような気がするなー」
「いつも同じこと仰ってません?」



2011年9月27日(火)
「ニュートリノが光速を超えて移動することが観測されたってニュースに触れて数日たつけど……意外なほどワクワクしないなあ」
「まあ、そもそも日常生活を送る上で身近なものじゃないですもんね」
「それもあるし、もともと相対論とかについてあんまり詳しくないってのもあるね。それに、これを応用して何かすごいモノが発明されるとしても、それはだいぶ先なんだろうなー、と思って……」
「なるほど」
「子供のころだったら、自分が大人になるころにはタイムマシンができてるのかなあ、とか思えたかもしれないけどねー」
「いや、そもそも、ニュートリノが光より速いとして、それでタイムマシンって作れるんですか?」
「昔読んだ本に、“超光速通信ができればそれはタイムマシンがあるのと同じだ”みたいなことが書いてあったけど……何だか騙されてる気がしたなあ。そもそも、タイムマシンって、独占できないと楽しくないよね。たぶん」
「一家に一台タイムマシンがあったら……すごくカオスなことになりそうですね」
「でも、タイムマシンを使った人が、元の世界からすると、別のパラレルワールドに行っちゃったかなんかで消えちゃうように見えるんだったら……だんだん世界から人がいなくなるわけか。んでもって、過去に戻りたいと最後まで考えなかった人たちだけが残るとか、そういうことになるのかな」
「そもそも、過去に行くって、すごくエネルギー要りそうですよね。結局タイムマシンができても、お金持ちしか過去や未来に行けないのかも」
「空想の中でも世知辛いなあ……」



2011年9月21日(水)
「台風のせいで帰宅に通常の3倍ほど時間がかかったよ」
「でもまあ、無事に帰れて何よりですね」
「電車の中で、スマホの電池が切れないかどうかすげー心配だったけどね。情報収集をするのも音楽を聴くのも暇つぶしのゲームをするのも、全部これ1コでやってるから」
「でも、ご主人様の場合、あえてそうしたんですよね?」
「うん。荷物を多くしたくないからね。でも、これでバッテリーを持ち歩くようになると本末転倒かも」
「そんな重いものじゃないんですから、お守り代わりにカバンの中に入れておけばいいじゃないですか」
「いや、カバンに出し入れしたり充電したりとかを忘れそうだし、それをいちいち気にするのも面倒というか億劫というか……」



2011年9月19日(月)
「昨日の夜中、久しぶりに友達と集まって麻雀したんだけど、結局、徹マンにはならなかった」
「あ、そうだったんですか」
「昔だったら普通に徹夜してたのになあ……何だか寂しいなあ……。まあ、体力的なものもあるし、そもそも面子が所帯持ちだったりして、あまり時間的に無理できなかったってのもあるんだけど」
「なるほど」
「ただ、それはそれとして、長時間座っているだけで足腰にキたってのもあったな」
「うーん、それはちょっと……運動不足とかそれ以前の問題のような気がしますね」



2011年9月16日(金)
「ニコニコ動画で観始めた『輪るピングドラム』だけど、途中から録画した分にようやく追いついたよ」
「何だか、肝心なところがなかなか分からないアニメですよね」
「そーなんだよね。なのに、あんなにドキドキさせられて、しかも、毎回毎回すごく引きが強いのは凄いと思うなあ」
「で、ご主人様のお気に入りのヒロインは誰なんです?」
「壊れかけ少女好きのオレとしては荻野目苹果ちゃんから目を離せない。色々な意味で」



2011年9月11日(日)
「ブロントサウルスもそうですけど、トリケラトプスって恐竜、いなかったみたいですよ」
「えー?」
「それぞれ、アパトサウルスとかトロサウルスとか、別の恐竜の子供のころの姿だったみたいですね」
「うーん、ブロントとかトリケラの方がカッコいいし、馴染みもあるんで、そっちに名前を合わせてくれないかなあ」
「それはムチャですよ」

※ ブロントサウルスの名称問題、およびトリケラトプス同属説については、上の会話は色々と間違っていたり不正確だったりするところがあるようです。失礼しました。



2011年9月10日(土)
「ここんところ涼しかったのに、また暑くなっちゃったなあ」
「体調崩しそうですよね」
「でもまあ、パソコンの排熱対策のテストだと思えばいいか」
「いいんですか? 本末転倒じゃないんですか? って言うかクーラーはつけないんですか?」



2011年9月5日(月)
「というわけで、パソコンの中身はほぼそのままで、ケースだけ変えた」
「わー、確かに、広々としてますねー」
「今回のテーマはエアフローにしたから。前に比べて、12センチファンが3つも増えてるし、電源ユニットも着脱式ケーブルのヤツにしてできるだけ中をすっきりさせてみた」
「なるほどー。でも、もう夏も終わりですけど……」
「まだ残暑が厳しいでしょ。だからいーの」



2011年9月2日(金)
「ついさっき、パソコンが突然落ちた」
「故障ですか?」
「たぶん、熱暴走。小さなケースの中いっぱいにケーブルが詰め込まれているせいで、排熱効率が悪いんだよ」
「なるほど」
「パソコンデスクも大きくしたことだし、ケースと電源だけ新調しようかなあ……」



過去の日記

MENU